活動内容概要

東成区歯科医師会では下記のような活動を行っています。

1.口腔衛生の向上

歯の健康展開催や各種講演活動などを通じ、地域社会に対する歯科健康教育活動を推進しています。

2.歯科健診の充実

大阪市が施行している歯周疾患検診や後期高齢者医療歯科健診を東成区歯科医師会の各医療機関で受ける事ができます。

また、各種乳幼児健診、妊婦歯科健診、市民歯科相談などの実施についても、保健福祉センターに協力をしています。

3.8020事業の推進

「80歳で20本の歯を残そう」という8020事業を推進しています。

「8020推進委員会」を立ち上げ、各種団体とワークショップや「歯の健康展」では「8020達成者表彰式」を行っています。

4.訪問歯科診療の推進

在宅で歯科診療が受けられるよう支援をしています。

5.介護保険制度への参加

会員より介護保険審査委員委員を出し、介護保険制度に協力しています。

また、介護予防事業にも参画しております。

6.救急歯科医療体制への参加

大阪府歯科医師会で実施している➡休日緊急歯科診療、夜間緊急歯科診療に協力をしています。

7.救急医療への協力

すべての会員医療機関にAEDを配備しています。

8.学校歯科医の活動推進➡東成区学校歯科医会

9.産業歯科医の活動、研修の推進

10.その他、区民の口腔衛生向上のための各種活動を行なっています。

活動内容概要」への1件のフィードバック

  1. 東成区歯科医師会
    ご担当者様

    平素より大変お世話になっております。検査機器メーカーのアークレイの的場と申します。
    突然のご連絡大変申し訳ございません。

    弊社アークレイは歯科医師の先生方向けに唾液検査装置を製造販売致しております。
    また、医科向けに糖尿病検査装置の製造販売もしており、近年歯科医師の先生方に
    糖尿病関連の情報提供を求められることが多くなりましたので、本日はそのご案内でご連絡致しました。

    また、ご多忙の折集合研修なども非常に難しいかと存じますので、WEBでのご実施もご提案させていただいております。
    是非勉強会の実施につきましてご検討いただけると幸いに存じます。
    その他、SARS-CoV-2のPCR検査等も販売いたしておりますので、
    ご興味いただける内容などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。
    ご指導のほど何卒宜しくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください